まだ、お中元するー?

ああ、びっくりした!

TVで、デパートのお中元売り場が、

満員と言うニュース。

日本人は、ここまで来ても、

昔からの慣習は変えないんや!

と、驚きである。

 

非常宣言が発動されたら、

「もちろん命優先」と、ピタッと止まる。

解除になったら、

「お中元買いに行かなあかん」

と、何が起こっても、お中元優先。

 

元々、お歳暮、お中元というしきたり?

暑中見舞いに年賀状でのご挨拶?

は、私は意味を見いだせず、ご辞退組。

 

「来たら、返さなあかんしね。」

「お礼状も書かなあかんしね。」

といいながら、あまり嬉しそうでもないのに、

やめようとはしない。

デパートと郵便局の売り上げに協力して、

毎年毎年、おんなじもんの繰り返し合戦。

 

アフターコロナには、

リモートワーク、

オンライン、

キャッシュレス、

シンプルな暮らし方、無駄のない日常を、

推奨する中でも、

「お中元は、毎年してるからやめられないわ」と、日本の中で制度化している。

 

こんな時だからと、コロナのせいにして、

ご遠慮できる事は、今こそチャンス。

失礼にはならないとは思いますが。