日本って、現金あるの?

給付金に12兆円、

例のマスクに600億円、

持続給付金、

家賃補助金

などなど、気前の良いことを、

政府は打ち出している。

 

手元にどれだけ行き渡ってるかは、

定かではないが、相当な額である。

 

「社長!かなり売り上げが厳しいですが?」

と、社員、

「大丈夫や、心配するな!お前らの給料位、

わしのへそくりで、何とかするがな!」

と、社長は答えるが、

実は、すでに火の車、金庫には一円も無い!

話は、巷で良く聞く。

 

日本って、ゲンナマが、そんなにあるとは、

思えない。

嘘が本当か、600兆円の借金があるとか?

ドル買いしすぎて、円はないとか?

 

私も日本の経理はしたことないから、

知らんけど、どこの会社も、

儲かってるように見せるために、

調子のいいことを言う。

 

コロナではなく、経済パンデミックの方が、

恐ろしいので、

「大丈夫ですよー、安心してください」

言うてるだけにしか、聞こえない。

 

「国からの支援があったので助かりました!」

と言う言葉も、ニュースにもならないのは、

何故?どうして?どうなってんの?

 

自分の会社の社長も、夫も、彼氏も、

蓋を開けたら、言うほどでもないのは、

知っている。

「実は、本当は、」と言いながら、

後になって、暴露する。

 

素人ながら、

日本には、もう現金は残ってないんと違う?

と、心配してるのは、私だけ?