母親の愛は、執着かも?

我が子への愛は、永遠へと続く。

無条件の愛である。

 

自分の身体の一部の様に、母親は考えがちで、

これも、一つ間違えると、厄介である。

子供から、

「貴方の足でも手でもないですよ!」

と、言われると、具の根も出ないのである。

 

母親が

「ここまで育てたのは誰ですか?」

「心配ばかりしてきたのに!」

と、叫んだところで、

「それは、貴方の問題であり、勝手でしょ。」

と、言われたら、その通り!

 

血の関係は、深くて濃いので、ややこしい。

他人で、因縁や怨讐の関わりがない方が、

よっぽどスッキリする。

 

嫌なら、不具合なら、

「さようなら」と、さっさと別れても、

時間が過ぎれば、思い出として処理できる。

 

娘は娘で、私に似てきて、女の嫌らしさが

見え隠れ。

息子は息子で、夫に似てきて、無関心。

 

家の一族、家族は、

いつの日か、それぞれが旅立ってゆく。

別れが来ても、執着心のない愛で、

見送りたいし、見送られたいと願っている。