トンビも鷹も同じ鳥

トンビが鷹を産んじゃったので、

母親の私は、肩身が狭い。

人は、

「喜ばなあかんでしょ!」

と言うらしいが、

鷹も鷹から生まれて来たかったと思う。

 

私から言わせれば、

鷹ではなく、「宇宙人?」と疑う事もある。

私が産んでるので間違いはないはずだが?

 

「何やねん!うちのオカンは!」

と、きっと思ってるはず!

仕事ばかりしていたので、

まともに育てた覚えがない。

致し方なし!

 

「明日から、イタリアに行って来るわ!」

「あっ、そうなん」

「大阪に店出すわ!」

「あっ、そうなん」

「東京に、本社移すから」

この調子で、20年が経つ。

 

息子のSNSを見つけて、

「へぇー、そうなんや、凄いなー!」

便利なものができて、

親子の会話は、無しで良し。

 

若い人達の魂は、ピッカピカ!

老いた私のように、

澱んでもいなければ、くすんでもいない。

 

大空に、自由に、飛び立って欲しい!

貴方は貴方の人生を、創造し、

私は私で、人生の後始末。

 

お互い、苦しい事も、悲しい事も

山ほどあったと思うけど、

トンビも鷹も、空を舞う鳥には違いない。