こんな国に、もう、うんざり!

世の中、

依存性になる物や、依存症になる人が、

多い。

何故そうなるかは、

科学的にも立証されてもいるが、

ただの思い込みもある。

 

どちらにしても、

危険な物を作り出しているのは、人間で、

危険を承知で使ってるのも、人間である。

 

一昔前、

タバコの国とまで言われたフランス。

くわえタバコで仕事をし、

街中で、タバコのポイ捨ても良し、

さすがのパリも、

今は、そんな光景は見られない。

 

ある日突然、

喫煙者は、肩身の狭い思いを強いられた。

勿論、公共の場所、商業スペース、

果ては、自宅の部屋から追い出され、

夜空を見上げて、

一人、寂しく、ベランダでホタル族

 

コロナ禍の中で、

問題になっているお酒、

まるで、犯人探しの様な状態である。

提供する店も問われ、

飲んでる人も、悪の権化。

 

クソ暑い猛暑の中、

ギンギンに冷やさた黄金色のビールを、

喉を鳴らしながら.ゴクゴク飲むCMが、

毎日のように、流されている。

 

飲んでくれと言わんばかりの企業合戦、

かたや、「禁酒」を進める政府。

おかしいやん!

事態が変われば、一瞬で、善は悪に変わる。

国が承認しながら、

「吸うな!」「飲むな!」

果ては、

「薬の副反応には、要注意!」

 

確固たる信念もなく、

お金の為なら、なんでもこい!

都合が悪くなれば、削除!

説明もなければ、配慮も優しさも無い、

こんな国には、

暑さも伴い、「もう、うんざり」である。