「臥薪嘗胆」って、何?

「臥薪嘗胆」は、私の座右の銘です。

と、友人から、言われた。

「な、なに?」

聞き返せど、全くわからん四字熟語。

 

親の企みで、

おもちゃがわりに、本を与えられ、

漢字や言葉には、強い私も、

「知らんわー」

 

「がしんしょうたん」と読むらしい。

復讐のため、目的達成のため、

薪の上で寝て、肝を食ってでも、

果たすための辛苦は、当たり前。

 

「怖い言葉やねー」

まるで、怨念、恨み骨髄。

しかし、

希望も目的になるけど、恨みも目的、

人間相手なら、多少、問題ありだが、

それがきっかけになって、

人生構築するも、悪くは無い。

 

馬鹿にされたり、冤罪をかけられたり、

深い傷を負うと、

「今に見ておれ」と、

いつの日か見返すと、心に誓う人がいる。

 

真面目な男性に多く、

心ざしをもって、立身出世した人もいる。

私は、内心では、腹が立っても、

「そうそう、そうなんですよー」

と、言いつつ、さようならである。

 

だからと言って、消化してるかと言えば、

何十年立っても、鮮明に覚えている。

時々、

無心に、トイレの掃除をしている時に、

何故か、思い出す。

 

何十年立っても、ただの人、

「臥薪嘗胆」もせんと、当たり前。

未だに、恨みが残ってる、

私の方が、怖いかも。