未だ、休業状態。

仕事で使っていた、大きな白板があり、

今は、

私の物忘れ用の、道具に、

成り果てている。

 

専門的な仕事をする為に、

特に国家資格を合格すると、

大学受験より、嬉しい。

 

これさえあれば「鬼に金棒」

と、思ってしまうが、

そうはいかんのである。

 

受験内容と、現場の仕事には、

大きなギャップがあり、

現場に出ても、

何もできない現実にぶち当たる。

 

年数が経てば、

慣れだけで、流せる様にはなるが、

教えてくれる先輩が、ええ加減で、

ちょっと賢いクライアントが、

出てくると、問題が起こる。

 

正しい解答や、アドバイスが出来ず、

「先輩がー!」

「ずっと、これでやって来たから!」

は、全く通用しない。

 

国家資格には、

必ず国が定めた、マニュアルや、

法律、制度が定められているので、

個人の見解、感情論では、

「通らんのです!」

 

資格を持っていると、

必ず、そのポジションに、

見合った有資格者が必要となる。

 

狙っていけば、

就職には有利である。

いきなり、管理者に抜擢されることもある。

 

しかし、

責任はついてまわり、

何か問題が起これば、矢面に立つ。

 

その事が、苦手な人は、

資格証を、活用せずに、

箪笥の奥に寝かせてしまっている。

 

そんな人達のために、

マンツーマンで、キャリアアップ講義を、

時間のある時に、開催していたが、

コロナで、小休止が続いている。

 

資格に恥じない、

名実ともに、スーパーバイザーに、

なってもらいたくて、始めたが、

どちらかといえば、

皆、消極的な人達が多かったのである。

 

野心もなければ、野望もない、

「資格、とっとこかー」

くらいなもんで、

「やっぱ、やめときますー」

教える方が、肩透かし。

 

聴きに来るのは好きだけど、

話すのは嫌!

いずれは、専門家は教える立場で、

白板の前に立つのが、仕事である。

 

教養講座じゃあるまいし、

こっちが、やる気を無くして、

未だ、休業状態である。