神秘の世界が残っている。

夜明け前、

明けの明星に、導かれる様に、

高速道路を走り、

家路へと向かっている。

 

若かりし頃、

人の生死に、関わる仕事に就き、

昼夜を問わず、

無我夢中で、働いていた。

 

化学、医学の、

目覚ましい進歩により、

すでに、

死の謎は、解かれていたが、

 

人々の魂の中に、

神秘的な意識が存在している事を、

確信していた。

 

「悲しい死」への抗いから、

「神様、救ってください」

と、心の叫びが、聞こえていた。

 

生老病死」の法則の中で、

終末期は、最も困難な山場となる。

医療措置で、命を繋ぎ、

生きている証には、なるが、

魂を、救う事が出来ないでいる。

 

寿命を

永らえるだけの措置ではなく

魂に触れる様な、会話、

伝えておきたい言葉、

一緒に笑い、泣き、議論する、

時間を作れなかった、

後悔が、残っている。

 

スピリチュアルに関しての、文献を読み、

あらゆる宗教の講義を聞いても、

真理には、たどり着けない、

何かがあった。

 

年老いて、動けなくなった、

生の私が、

目の前に、横たわっている。

 

同じ想いをして、

初めて知る人の心、

最期に振り絞る、勇気と覚悟に、

静かに、共感が流れる。

 

何故か、

亡くなられた人は、

手の平を合わせる、合掌ではなく、

祈る様に組んだ手を、胸に置く。

神秘の世界は、残っているのである。