学び直す作業を、始める

生まれ出る国も、親も、

選べないのは、運命でしかない。

 

選択肢があるものは、

結果が悪くなっても、

自己責任は、発生する。

 

例えば、

政治家に関しては、

どうあれ、

国会に送り込んだのは、

自分の一票である。

 

特に、

日本は、政党政治であり、

数で勝つ。

政治家が、なまくらであり、

信頼できなくても、

その姿は、国民の姿となる。

 

知った上でのチョイスであり、

信頼出来るかな?位の、

希望的推測が、優先する。

 

敗戦後、

「やけ」も起こさず、

「テロ」も起こさず、

ただ、ひたすら、

民主国家を目指す、真摯な日本に、

アメリカに守られて、

現在の、日本がある。

 

ドルに並んで、

円は、世界の通貨であり、

経済は、揺るぎなく不動である。

 

恵まれた国に、

感謝の気持ちはあるが、

あまりに平和な時代の中で、

危機感は失われ、

想像力は低下して、

民族性は、変容してゆく。

 

食い違う、

心と脳のバランスを、取り戻す為に、

今一度、

学び直す作業を、

政治家も、メディアも、

そして、国民も、

始めるしか無いのである。