子供達のアバターが創る、超未来、

「将来、何になりたい?」

と、子供達に聞くと、

 

「電車の運転手!」

「幼稚園の先生!」

「野球の選手!」

「看護婦さん!」

など、可愛らしい答えであった。

 

最近の子供達は、

「プロのゲーマー!」

「ユーチューバー!」

「IT企業のプログラマー!」

「宇宙関連のディレクター!」

年寄りには、

さっぱりわからん答えである。

 

情報社会の中で、

いい加減な親や、先生の答えは、

信用せず、

ネットが、全ての「参考書」

 

ポッケに、

一台のスマホがあれば、

小さな子供も、

日本一周も、世界一周も、

可能である。

 

お爺ちゃんや、お婆ちゃんが、

慣れないスマホに、モタモタしてると、

あっという間に、フルセット!

「すごいなー!」と感嘆しきり。

 

私達の頃の人気者は、

「スポーツが、万能!」が1位、

「嫌いな牛乳を、飲んでくれる!」が2位、

「頭の良い子!」が、かろうじて3位、

であった。

 

時代は移り変わり、

憧れの条件も、進化した。

仮想空間の、

アバターみたいな子供達、

別人格で、スター並み。

 

宇宙旅行に、EV車、ロボットドクター、

未来に向かって、

化学も、医学も、

凄まじい進歩である。

 

「どんな人になりたい?」

ではなく、

「どんな機械が、使えるひと?」

と、問わねばならない。

 

少子高齢化」など、

もはや、

関係のないメタバースの世界で、

子供達が、増殖してゆく、

 

そんな世界に、なる前に、

「まっぴらごめん」と、

私達は、

とっとと、消えて行くしかない。