「最後の看取り」は、このドクターに

私の主治医は、

すこぶる、優しい。

 

「〇〇さーん、どうぞ」

と、診察室のドアを、

開けて、迎え入れてくれる。

 

モタモタしてると、

「ゆっくりでいいよ」

もはや、

この時点で、ドクターとして、

80点は、越えている。

 

大概、

アカデミックな有資格者、

医者、弁護士、学者は、

とっつきにくい人が、多い。

 

別に、

ベタベタと、仲良くしたいとは、

思わないが、

こちらは無知な素人、

くだらない質問をすると、

知らん顔する人も、いるらしい。

 

聞きたい事は山ほどあって、

専門家のところに来てるのに、

緊張して、質問できず、

 

「どうだった?」と、

帰って来た本人に、聞くと、

「よう、分からんのよ」と、

うやむや状態である。

 

何処かの、総理大臣ではないが、

「説明不足」で、答えは出さず、

しかし、

聞く方も、完全依存で、

「先生が決めて!」と、

命までも、お任せする。

 

「何で?どうして?どうしたらいいの?」

まで、聞けたら、100点満点。

私などは、

嫌われるタイプで、

検査結果が、悪いと、

「最終結果はどうなる?」まで、

答えを要求する。

 

私の主治医は、赤ペン持って、

全ての項目を、チェックして、

検査結果に、「OKマーク」

 

次々と、

診察に来る、患者さん達を見て、

「先生こそ、お身体に気をつけて」

と、反対に患者に言われて、

「ありがとう」と、笑ってる、

 

「最期の看取り」は、

このドクターにと、

密かに、決めているのです。