人間の域を超えた「天才達」

「ポカポカ陽気」に、

誘われて、ドライブに出かけたが、

何度も、騙されてきたので、

寒さ対策は、「万全」である。

 

昔から、

三寒四温」と言われて、

河原で、

「バーベキューでも、やっちゃえ!」と

うっかり、薄着ででかけたら、

夜になったら、

「ブルブル震えて」風邪を引く。

 

そう言えば、

最近は、

「何処でもやっちゃえ」は、

御法度で、街を流れる河原では、

みんなのマナーが悪くて、

「飲食禁止」のところが、多い、

 

今の子供達は、

「どこでもドア」もなければ、

「勝手にドア」もなく、

親がかりである。

 

私達の子供の頃は、

学校から帰れば、

塾もなければ、親の目も厳しくない。

「子供は外で遊んでこい」と、

邪魔者扱い。

 

今では、

立派な市や、街になったが、

当時は、

何処とも「田舎の村」

 

市民プールさえなく、

夏には、

近所の川でチャープチャプ

なんて、誰もせず、

泳げる上流まで、「冒険遊び」

 

親が、知ったら、

びっくりするほどの、

危険な場所でも、

「みんなで行けば、怖くない!」

 

今から考えれば、

溺れもせず、

猪に襲われもせず、

誘拐もされず、

生きて、今に至っている。

 

その頃の子供が、

いまでは、「教育パパやママ」になり、

子供の首に。

真綿の様な紐をつけ、

スマホを持たせて」監視体制、

子供達の教育、マナーは、

学校の先生と、ネットの知識。

 

昔は、

親も「知らんわー!」と言えば、

図書館行ったり、

本屋で立ち読みしたり、

近寄りがたい、

強面の物知りおっちゃんに、伝授された。

 

今は、

スピードと、正確さが問われ、

「グズとアホ」は、置いてきぼりで、

パワハラの世界で、孤立する

 

ソクラテスや、アインシュタイン

ビートルズや、マイケルジャクソン、

人間の域を超えた、「天才達」を、

未だ、

超える人間が、現われて来ないのは、

何故なのだろう。