私から眼を逸らさないで

皮膚が剥がれ、眼球が飛び出して、

顔が腫れて、私が崩れてしまっても、

どうか、私から、眼を逸らさないで欲しい。

 

貴方の知りうる私は、

崩れた醜悪の箱の中で、

変わらず、息づいていることを信じて欲しい。

 

最期までまとっていた肉体というドレスは、

永い旅で、綻び破れて、見るも無残になった。

脱がそうと、指一本触れても座屈する。

 

「だから、ゆっくりと、自分で脱ぐから、

私から、眼を逸らさないで」

空っぽになった肉体の瓦礫の中に、

私がいる。

 

探しても、見つからないかも知れない。

探したら、塵芥の中に見つかるかも知れない。

静かに、青く光る石を見つけて欲しい。

 

この世に生まれる前に、

神様から預かった青い石。

吹き荒れる嵐の中も、壮絶な茨の道も、

「決して放さなかったの!

神様との約束だったから」

 

だから、最期まで、私から眼を逸らさず、

生きている貴方に、

「確認をお願いしてもいいですか?」