教養ある人とは

GO   TOトラブル?のキャンペーンも

今日で、最終日となる。

大雨が邪魔をして、断念せざるを得ない人も、

多かった事は、幸いしたかもしれない。

 

「高齢者は重篤化、もしくは死亡」

と、ここまで言われると、

普段元気な爺ちゃん、婆ちゃんも大人しい。

 

「もう、いつ死んでもいいんよ!

だから、やりたい事今のうちに!」

と言う人ほど、誘っても出てこない。

 

「やりたいことがあり過ぎて、

コロナなんかで、死にたくない!」

と言えばいいのに。

 

その点、

若い人達はたくましい。

一年一度のバカンスを、見逃すわけはない。

完全武装して、

「子供の為に」と、戦地に向かう。

 

非常事態宣言で、自宅自粛で、

保育園休み、学校休みになった時、

喜んだのは、子供達。

早く起きんでいいわ、

おやつは食べれるわ、

ゲームはやりたい放題、

ある日突然、怠惰を味わった。

 

後で困ることは、いっぱい出てくるのだけど、

「そんな事、知ったこっちゃない!」

と、言うのが、素直な子供なんですが?

 

コロナウイルスを、恐ろしい感染病に、

するもしないも、人間次第。

貧しい国の人たちは、

バカンスどころか、コロナ感染しても、

入院する病院すらない。

 

日本に生まれ、

豊かな国である事に、感謝は忘れないが、

それに伴う教養ある行動を出来るかは、

有事の時に試されるのである。