文句を言う前に、今こそ感謝

疲れの目盛りが、感染者数と比例して、

上がってきました。

 

仕事の疲れでもなく、

家庭の疲れでもなく、

人間関係の疲れでもない、

生まれて初めて経験する疲れです。

 

「いいんです、大丈夫ですよ」

と、あからさまには言えなくなってきました。

 

少し空気が変わったら、

喉に、何かが引っかかり、

してはいけない咳が出る。

 

犯人探しみたいな、出入り口の体温計。

平常心がバランス崩し、熱が出る。

 

夜ともなれば、心配事が交錯し、

レム睡眠が持続して、金縛り状態。

 

今までの人生、

悩みがあっても、一人で解決してきたけれど、

今回だけは、どうにもならない。

 

責任の所在は、国民に回ってくる。

「金や、金や!」と、吐いた唾は、

自分に返ってくる始末である。

 

的を得ず、空回りしている社会に、

指を加えて見るしか出来ないでいる。

 

「コロナの時は、大変だった」

と、振り返る日が、早く来て欲しいと、

祈るしかない日々が続いている。

 

そんな時にも、

高齢者なのに、コロナにもかからず、

涼しいエアコンの効いた部屋で、

美味しい食事を頂ける生活が出来ている。

 

文句を言う前に、感謝の言葉が、

聞こえてこない。

「おかげさまで、有難い」と言えば、

疲れはとれるかも知れない。