ややこしい私も身の内

飽和状態になっていた気圧が、

いきなりのスコールで、

ガス抜きが出来て、正常になった。

 

おかげで、

部屋の中で、渦を巻いていた、

得体の知れないものも、消えた。

幽霊が見える体質ではないし、

未だ、見たこともない。

 

しかし、

不快感は敏感に感じる体質で、

「しんどいから、寝ちゃってたわ!」

ではないから、かなわんのである。

 

私の歳では、

「侍の幽霊が見えた」

など言おうものなら、

すぐさま、脳神経科に運ばれる。

 

肉体のどこかで、

メソメソシクシクしている、もう一人の自分。

その子が、ややこしいものと相対して、

私の肉体に、引っ張り込むのである。

 

「もう一人の自分など、捨てるか」

とは思えず、

私の本質である「核」であるなら、

ますます、大切に扱わなくてはならない。

 

震える様に、ビブラートする意識、

繊細な神経が、見えないものを見せたり、

会えないものと、出会わしたり、

ドラマの挿入歌の様に、

人生の山場を、作ってきたのである。

 

何よりも、美意識や美学を見極めてくれる。

アーティストの様に、

発散できるテクニックがあれば、

惑うことはないのである。