願い

スーパーパワーアメリカの歴史が、

変わろうとしている。

それに伴い、

世界の秩序も変容を余儀なくされてゆく。

 

アメリカの誇る大企業が、

コロナにより、経済の崩壊が止まらない。

これだけの現状において、

どれほどの影響が、日本にもたらすのか、

想像を絶する話である。

 

それでも、

日本のメディアは、他人事のように、

「大統領討論会」を放映している。

アメリカという大きな船体に、

くっついて来た日本の行く末を、

「ヤバイですなー!」

と、提言する人はいない。

 

気がつけば、

世界のリーダーは、アジアに変わる。

 

日本の全ての扉を開けて、

「皆さん、ご自由にお通り下さい!」

と、GO TOトラベル、GO TOイート。

 

「お好きなところでお好きなお食事、

しかし、その後の責任は貴方ですよー」

と、言ってるように聞こえてくる。

 

行く先の見えないままに、

地図のない道を、

「命とお金、両方大事!」

と、夢見たいな事が叶うなど、

経験豊かな政治家の皆さんに、問いたい。

 

コロナによって、浮上した

不誠実な政治家や官僚の堕落。

先進国とは思えないほどの、ICTの遅れ。

未だ、闇に蠢く政界を操るフィクサーの存在。

 

未来を見る事は、不可能であるが、

個々の国々が、其々に、

自立していかねばならない。

新しい地球に、生まれ変わる事を、

希っている。