みんなで渡れば、怖いんですが

アベノマスク、8000万枚、

追加配布になったらしい。

賛否両論あって、ボロクソに言われようが、

安倍ちゃんは、どこ吹く風。

 

総理の独断ではなく、与党野党で、

国会で予算を決定。

突っ走ってるわけではない。

 

マスクが小さい、

マスクが熱い、

は、個人的見解。

 

追加マスクが250億円とか聞くと、

お金の無駄遣い!

そんなお金があるなら必要な事に回せ!

とか、民衆は文句を言うが、

法律に則り、みじんも間違ってはいない。

 

国立競技場のデザインが気に入らん!

キャンセル料が、600億円。

今回、延期になった事で、3000億円、

オリンピックの収入を超えた支出。

 

コロナの給付金に12兆円。

持続給付金、

家賃支援金、

医療、介護従事者に給付金、

などなど、膨大な予算が組まれたのである。

 

「日本の資産は、いくらあるの?」

と、問うても、誰も答えないけど、

アメリカから購入する予定だった、

イージスアショアが停止され、

1兆円が、キャンセルになったとか。

 

庶民の金銭感覚からは、想像もつかないが、

コロナがなければ、

「ちぃっとも、知らんかった話」

 

国会は、予算を決める場所。

私達国民が、おまかせコースで依頼した。

国民の税金を、誰に、何に使おうが、

文句は言えない。

 

だから、

「日本は経済破綻になりました。」

と、ある日突然言われても、後の祭り。

 

日本の歴史が変容する度に、

膨大なお金が動き、今の日本が形成された。

少子化ではなかった事、

人間に、意欲があった事、

抜きん出たリーダーがいた事、

 

それらの条件を、今は満たしてはいない。

「みんなで渡れば怖くない!」

は、もはや、通用しないと思っている。