小さな支援

「お金を送ってもらえませんか?」

 

若い頃、

まだ、スマホなど無かった時代である。

親しい人から、切実なお手紙が来た。

 

私自身も、裕福でもなく、

生きるために、働いていた頃である。

 

よほどのことだと思った。

「いくら?」

とも聞かず、理由も聞かず、

出来る限りの金額を、

送金した。

今から思えば、

「雀の涙」ほどの金額であったと思う。

 

農業を学ぶため、

食事だけは無料の農家で働き、

冬には、雪が積もり、

ストーブもない。

 

「こたつが欲しい」

と、言っていた言葉が、

頭から離れず、思い出しながら、

お金を封筒に、急いで入れた。

 

裕福な家で育ち、

大学まで進学したが、

自分の「夢」の為に、

親の反対を押し切り、家を出た人である。

 

紛れも無い「お嬢様」が、

最後の500円玉を握り締めて、

「お金を貸してください」

など、口が裂けても言えなかったはず。

 

切ない思いで、

涙が止まらず、

「お金」に腹が立った!

 

両親の家に帰れば、

溢れるばかりのお金があり、

言う通りにすれば、

なんでも手に入るはず。

それでも、「夢」を諦めなかった。

 

すぐに怯む私からすれば、

女神のような女性である。

「私も、そうなりたい!」

と、憧れがあった。

 

たかが、お金、

されど、お金、

私にとっても、彼女にとっても、

大切なお金ではあるが、

それ以上に、大切な信念があった。

 

「頑張って!」

と、応援し、支援する事が、

私の役目だと、思っていた。

 

そして、

数十年を経て、

彼女は、沖縄の離島で、

大いなる自然の中で、農園を作ったのである。

 

そして、私は、

「支援」「応援」に

携わる仕事に、就いたのである。