自ら放つ光の元で

ちょっと、太っちょの三日月が、

窓から、覗いてる。

少し、笑顔で。

 

地球は、

バケツをひっくり返したみたいに、

大変な事になってるけど、

お月様は、変わらず美しい。

 

この世に生きて、

悲しみは、数えきれず、

苦しみは、途絶える事はなかったけれど、

月の光で、静かに、浄化されてゆく。

 

「もう、疲れたわ」

と、呟いた。

「もう、地球の終わりかも」

と、諦めた。

「もう、生きてるのがつらいの」

と、嘆いた。

 

月は、何が起こっても、

地球に、光を与え続けてくれて、

静かに見守っている様に感じる。

 

自ら放つものだけで、

人を癒し、人を救えるものは、

早々にはない。

「Give  and  Take」

を、信条に生きてきた人間としては、

甚だ、恥ずかしく思う。

 

医療の世界も、介護の世界も、

只、ひたすら、見返りを求めず、

「与えれる人」になる、使命感で貢献する。

 

今も、

その現場で、月の様に、

光を放っている人たちがいる事を、

忘れる事はない。