良く、頑張った一年

数々の試練と、悲しみを越えて、

たどり着いた今年最後の終着駅。

 

一人ぼっちで、歯を食いしばり、

友人と、励まし合い、

家族と、手を取り合って、

なんだかんだと、過ごして越えた。

 

命をかけた、厳しさの中で、

大人達は、家族の大切さを知り、

子供達は、自立を知った。

 

人任せ、大人任せでは済まない事を

自分がしなければならない事を

そして、マスクひとつで、

命を救える事を、学んだのである。

 

一年を、振り返れば、

コロナが遺した現実と悲しみ、

コロナで変容した暮らしと言葉、

 

「大丈夫?」

「元気で、生きていてね!」

「困ってる事、あれば言ってね!」

 

言う方も、言われる方も、

戸惑うほどの優しい言葉が、交錯する。

そして、

想定外の死がある事を、

予定通りにはならない人生を、

しっかりと、胸に受け止めて、

精神の高みへと、向かう。

 

粛々と、耐えて、

明るさを失わず、

皆んなで頑張った、令和2年。

とにかく、

明日はおめでとうである。