「終着駅」で、出会える事を願っている

「母が消えた」

この家から、

二十歳を過ぎたら、出て行こうと、

子供達は、思っていた。

 

母を亡くした当時は、

父は、40代であった。

仕事の鬼と化した男性にとっては、

我が子(女、男、女、女)を、

育てる術も、気持ちも皆無であった。

 

母が、死んで一年も立たないうちに、

「新しいお母さん」ではなく、

「新しい父の嫁」が来た。

どさくさ紛れの中で、

見知らぬ人が、家族となった。

 

消毒液の匂いを放ち、

白衣を着た、その人は、

「私は、貴女方のお母さんには、

なれないので、悪しからず」

と、毅然と言われた。

 

一瞬、驚きはしたが、

何故か、

「爽やかな風」が、私の耳元を掠めたのを、

覚えている。

「この人となら、やっていける」

かもしれない。

 

腹に一物もった、

「表向きだけ」の、仲良し家族の姿、

「口先だけ」の、親子関係、

本当の親子であっても、

間違えば、恩讐となる。

 

「家の守り神の様な」母とは違い、

「医師」という資格を持ち、

人の命を、救う使命、

精神も、社会的にも、

「完全自立」の女性であった、

 

私は、ギリギリ中学生、

間違っても、

「お母ちゃん!」とは言えないが、

実母の「金魚のフン」とまで、

言われていた、幼かった妹の、

心は計り知れず。

 

「言葉を失ない、心を閉ざした」、

姉妹達は、

誰にも助けられず、

一人で生きて来たおかげで、

どれほどの悲しみと苦しみを

乗り越えたかを知っている。

 

其々が、

居場所を創り、

他者のために生き、

命の時間を、大切にして、

 

「終着駅」で、出会える事を、

願っている。

そして、

「山ほど、話したいことがあるの!」

と、願っている。