壊れた心が、動き出す

窓にあたる雨音が、

やっと、眠りについた私の脳を呼び起こす。

薄目を開けると、

白い二枚重ねのオーガンジーのカーテンが、

風もないのに、ユラユラと揺れている。

 

起きたての部屋の様子は、

儚い私の視力では、

壊れかけたTVの画面のようにぼやけている。

 

ベッド脇の、テレビを手探りでつけると、

どこかの地域の川の泥水が、

雨音を上回るように、

ゴーゴーと、唸り声を上げて、

全てを飲み込みながら、激しく流れている。

 

「いつから、日本はこんな事に!」

昔読んだ、旧約聖書の中に描かれていた、

神の怒りの場面が、脳裏をかすめる。

私は、ノアの箱舟に乗れるのだろうか?

 

非日常の日々の中で、

見えて来た「幸せな暮らし」とは、

なんだったのかしら?

 

オレンジ色の太陽の温かな光の中、

青い雨で濡れた美しい空模様、

小さな桜の花びらが、

風に抗うように踊る姿を眺めながら、

私は、そんな日々の朝を、

「本当は、誰と食事をしたかったの?」

 

原点にもとがえされて、

ゆっくりと、心が覚醒されていく。