一生添い遂げる夫婦に勲章を

結婚生活50年を過ぎると、

ほとんどの夫婦は、

人類愛に変わるらしい。

 

その年代の奥様方が集まると、

「よう、そんだけ言えるね」

と、感心するほど、旦那の悪口。

 

悪口と言えど、

悪態には聞こえず、さすが50年のキャリア。

本人のいない、欠席裁判で、気の毒ではある。

 

確かに、

会社を定年退職した男性は、

「さあ、好きな事するぞ!」

「自由な時間を満喫するぞ!」

と、夢を馳せるが、現実は甘く無い。

 

高度成長期の「企業戦士」として、

若い頃に身体を酷使したせいか、

退職後は、身体はボロボロになり、

男性の方が、弱ったり、病気になる。

 

家事は出来ない、

お金はかかるし、手もかかる、

「粗大ゴミ」と、邪魔者扱い。

「俺の人生何やったんや!」と、

嘆くしか無い。

 

夫婦健在の奥様方に、

独居老人の私としては、

「今からでも、遅くはない、

自由を取り戻すために、離婚したら?」

と、慰めのつもりで、問いかけた。

 

今更、そんなん!

それほど、悪い人でも無いし!

顔見たら、文句が出て、後で反省!

と、旦那様をかばい出す。

 

シングル者には、

「よう、わからん?」心理である。

どうあれ、

一生添い遂げる夫婦には、

勲章を、差し上げたいほどである。