知れば、真実が見えて来る

選挙間近になって、

「どこの党に入れたら、自分に有利か」

みたいな、風潮がある。

 

自分の資産を、

困った時に、出してもらうのは、

遠慮はいらないが、

一時的に、一瞬で終わるお金で、

「言うこと聞けよ」にも感じる。

 

赤字国債を、増やしてはならない!」

と、言う人もいるが、

「そうなんかなー?」

「個人の借金が増えるぞー」

と、脅しの様にも感じる。

 

政府赤字は、民間のお金であり、

赤字が減ると、民間のお金も減る、

よって、

「政府の赤字は、民間の黒字」

が、法則と思えば、心配はいらない。

 

多くの知識ある人は、

政府を信用はしてはいない。

 

歴史を振り返っても、

やりたい放題の幕府を倒して、

明治維新から始まった改革も、

同じ幕府の人間を、起用せざるを得ずの、

人材不足。

 

今回も、

そこからの流れが継続し続けた政府である。

改革、政権交代になったら、

世界との

外交問題、防衛問題、経済問題、

取り仕切れる人はいるのかは、

不安要素である。

 

一国の総理大臣が、説明責任を果たさず、

書類改ざんによって、尊い命が失われ、

国を代表する大学が、賄賂騒ぎ、

この国は、

どこに向かっているのかを、知りたい。

 

しかし、

天変地異に等しい、コロナ禍によって、

個人が勝手に作り上げてきた、

「妄想」は、崩れていった。

 

貧しい人も、富ある人も、

同じ思いで、ウイルスと闘い、

日本の社会の脆弱さを、味わったのである。

 

もはや、

一方的で、偏見に満ちた、政府の嘘を

見抜くネット社会に、変容した。

世界の情報も、真実も、

「知る」事が重要である。

 

生まれ出る国も、環境も、

選ぶ事が出来無くても、

「知らんけど」と言いながら、

こっそり、知識を習得して、

世の中を見れば、真実が見えて来る。