「大丈夫!」気のせいよ。

物に溢れかえっていた日本から、

物がなくなる恐怖は、

想像がつかない。

 

誰も、想像だにしなかった、

コロナパンデミックが来る事さえも、

戦争もなく、

テロもなく、

貧困もなく、

世界の中でも、これ程平和な国は、

稀である。

 

発展途上国の人達が、

借金してでも、暮らしたい国として、

ナンバーワン!

 

敗戦から立ち上がり、

作り上げたパラダイスも、

今、足元が揺らぎ始めている。

 

まるで、

地震が来る、嵐の前の静けさ、

ギシギシと、プレートが動き出す音は、

誰にも、聞こえてはいない。

 

「最近、地震多いよね」

「物を作る材料がないみたい」

「ガソリン車がなくなるらしい」

 

と言う噂話レベルである。

遅れた国の、遅れた人たちは、

何があっても、

「大丈夫!」と、どこ吹く風。

 

何処かに大地震が来て、

町が津波にさらわれても、

町が焼け野原になっても、

私は「大丈夫!」と言い聞かせる。

 

世界が、鎖国状態になった位の、

時代背景の中で、

出遅れていた、世界のトヨタが、

「EV車を、増幅した」と、宣言した。

 

「うん?」

変な胸騒ぎを覚える。

温暖化による脱炭素に迫られ、

今でも、電力不足の日本が、

「電気自動車」に、総替えはできない。

 

確実に、

「ガソリンがなくなる」

時代が来ることを知っている。

アメリカも、中国も、

自国の油田がある国は、

「大丈夫!」

 

スーパーには、

物があるが、少しずつ値は上がり、

アウトレットの廃棄前の商品すら、

品薄感がある。

 

「気のせいよ」と言われても、

「気のせい」が、

思い過ごしでもなく、勘違いでもない、

現象の中にいる事は、確かである。