「相談出来る人」が増えて欲しい。

生きて行く中で、

たった一つのボタンのかけ違いから、

負のスパイラルに落ちてゆく。

 

夢を持ち、希望に胸膨らませて、

向かった先に、

待ち望んでいたものはなく、

努力し続けても、成果が出ない。

 

その上に、

社会からの、厳しい評価、

周りの人間からの孤立が、重なり、

リアリティの世界から、

妄想の世界に、逃げ込まざるを得なくなる。

 

誰よりも、誠実で、

何よりも、堅実に生きてる人ほど、

たった、一度の過ちを、

許しはしない。

 

自らの身体に、鞭を打ち、

自虐的になり、

許せない自分を、追い詰めてゆく。

 

明るい光の前に、

自身を晒すことさえ、恐怖となり、

真っ暗な、闇の世界に委ねてしまう。

 

自分の意思も、自由もない、

人間も、自然もない、

非現実の世界に身を投じることが、

安楽な世界と、錯覚する。

 

時計の針が、止まった時間の中で、

限界を越えて、自爆する日を待っている。

許される事を、切に望みながら、

許さない自分が、立ちはだかる。

 

扉の向こうの、優しい言葉も、

差し出される温かな食事も、

思い込んだ観念が、否定する

 

自らの手で、

扉を開けない限り、

心の隙間から、見える一筋の光に、

触れる事はない。

 

「相談ができる場所」を、増やすより、

「相談できる人」が、増えていく、

世の中になって欲しい。