まだ、間に合いますか?

「まだ、間に合いますか?」

この言葉が大好きである。

 

命が救われた時、

お金が届いた時、

大切な人と、出会えた時、

 

絶望の中で、

諦めかけていた時に、

一瞬で、救いの手が差し伸べられる。

 

「間に合いましたか?」

と、人に助けられた時の、

感動の瞬間に、

人は、「人を信じる」気持ちが、

生まれるのである。

 

困り果てた時に、

「大丈夫!大丈夫!」

「上手くいくわよ!」

と、言葉だけが、返る事もある。

 

人が、思いあぐねて来る時は、

もう、時間がない

今すぐ、助けてほしい!

以外にはないのである。

 

慰めや同情が欲しいわけではない、

その人の必要なものを、

自分の力で、救えるなら、

精一杯できる事を、提供する。

 

物やお金で、命が救えるなら、

持ち得る人なら、簡単であるが、

この世には、

そんな奇特な人は、多くはいない。

 

見返りに値する寄附や、

自分の満足感を満たすボランティア、

自分のしたい時に、したい事は、

誰にでもできる。

 

突然の事にも、

「即決」して、人を助けれる人は、

常に、「人道」と「人類愛」を、

持ち得た人である。

 

「間に合いましたか?」

「はい、おかげさまで!」

「ありがとうございました!」

 

日常のなかで、

こんな、さりげない言葉が、

交わされる、世の中になれば、

差別も、戦争も無くなるのかもしれない。