メタバースの世界で「オレオレ詐欺」

起きたらつけるテレビが、

寝るまで、ついてるテレビ、

 

一方的に、流し続ける報道に、

「テレビ教」の信者かも、

反論も出来なければ、

エビデンスもないのに、鵜呑みにする。

 

天気予報が、

「今日は、昨日より寒いですよー」

と言われたら、

「今日は寒いんか」と信じてる。

 

芸能人のスキャンダル、

個人情報じゃじゃ漏れで、

「やっぱり不倫か」と、

「人の野次馬根性」に、拍車がかかる。

 

テレビは情報入手の、一つのツール、

高齢者にとっては、

今更、無くすわけにはいかないが、

「嘘も真も」含んでる。

 

世界中の情報を、

瞬時に、拾えるネット社会、

若者にとっては、

親より大事な、代物である。

 

「吐いた唾は、呑めぬ」の諺で、

一度口にしたら、

SNSで、世界に拡散、

取り返しがつかない事に、なりかねない。

 

相手も、丸裸になるけれど、

こちらも、下手したら丸裸、

「恥の境界線」が、不透明。

 

近い未来、

メタバースの仮想空間、

「いい空間がお安く手に入りますよ!」

と、メタバースオレオレ詐欺

 

私も2人、

家族も2つ、

住まいも2件、

瞬間移動の「どこでもドア」

 

現実世界は、

老いも来るし、お金も減る。

仮想空間で、

「死んでいく?」

高齢者の想像は、怖い話になってゆく。