「自己決定、自己責任」

昨日、

待って、待って、

3回目のワクチン接種に行った。

 

政府の、

説明不足と、対処の悪さに、

今日まで、遅れた。

 

ほんとに効くのか、

身体には、大丈夫なのか、

不安もあるし、

疑問も残る。

 

化学と医学のこれほどの進歩、

間違いはないと思うが、

世界で初めて発見されたウイルス、

並大抵の相手ではない。

 

案の定、

注射を打った、周りから、

広範囲にジンジン痛みがある。

 

骨折の痛みではなく、

打撲程度の痛みである。

そうしてる間に、

胃が「キリキリ」痛み出した、

 

ワクチンが原因とは言い難いが、

確かに

体調が悪くなってきた。

 

元来、医療において、

効果、副作用など、

安全である承認が出るまでは、

日本は、一年以上を要する。

 

命を優先させるためではあるが、

よーく、考えれば、

医者にも科学者にも、

結果が出るまではわからない。

 

元々、脚が不自由、

益々、痛みで、動きにくくなって来た。

ワクチンの副作用か、

神経的なものかは、不確かである。

 

誰を信じて良いのかわからないが、

何事も、「自己決定、自己責任」

人がするから、

人が言ってるからでは、

通らない社会になってきた。

 

ネットを開けると、

政府「4回目接種検討中」

が、目に入る。

「もう、やめてほしいわ!」

熱が上がって来そうである。