最高の「エンディング動画」を、創りたい

若い頃は、

しばらく、会えない友人に、

「元気かしら?」と、思ったけど、

 

歳を重ねた、最近は、

「生きてるのかしら?」と、

失礼ながら、思ってる。

 

人は、老いると、

「死」や「病」は、当たり前、

さすが、

90歳を越えると、

「すごいなー!」と、びっくりする。

 

高齢者が集うと、

「長生きしたらあかんのかい!」

みたいな、会話や噂話が、

とびかって、

「羨んだり蔑んだり」と、

他人の動向が、気になるらしい。

 

「ボケる前に死にたいわ!」

「ピンピンコロリンが、理想!」

「長生きは、みんなに迷惑!」

高齢者の、口から出る言葉は、

本音は出にくい。

 

残された貴重な時間、

やっと、

社会から離脱して、

何をやっても、「自由な身」

 

「我慢、辛抱、人の為」の

時代に生まれて、

「精一杯の自分の人生」

お褒めの言葉は、誰からもない。

 

一生懸命育てた、子供達からも、

可愛がった、孫達からも、

自立できなくなった、

お婆ちゃんには、「用はない」かな?

 

残された時間、どう過ごすかの、

「素敵なプランニング」を、

してくれる人が、いれば、

最高の「エンディング動画」が、

創れるかも知れないと、

願ってやまない。