「ベットの上」がマイルーム

「私のベット」は、

手足を伸ばして、

大の字をかいても、

まだ、ベットが余るほどの、

大きさである。

 

だから、

畳の部屋がない。

和室でくつろぐことなど、

いまだかつて、したこともない。

 

「住んだ家によって」は、

靴のままで、暮らせる様な、

インテリアの家具を揃えていた。

 

海外では当たり前だが、

さすがに、

湿気が多い亜熱帯の、日本では、

「雨の日の来客」は、

ルームシューズに、履き替えてもらっている。

 

家に帰ると、

食事、バス、トイレ以外は、

ほぼ、

キングサイズの、このベットの上が、

「マイルーム」である。

 

数十年前、

IKEA」が、日本に上陸した時に、

一番に購入した、

ソファベットである。

 

ほぼ壊れることはないが、

家の間取りや、住む人数により、

数えきれないほど、買ってきた。

 

「フワフワのマット」が、

敷いてるわけでもなく、

「カラフルな夢見る色」でもないが、

そのベットに、

大の字になって、仰臥位になると、

なんとも、

「空になり」「無にもなり」

 

ベットの上では、

「時間がとまり」

「外界からの音が消え」

「地球」が、

静かに回る音が聴こえてくる。

 

瞼を閉じれば、

幸せ色の風が、頬を伝わり、

太陽が落ちてゆく、

「黄昏色の空」が、大きな窓を彩る。

 

今日という一日が、

「幕を閉じてゆく」時間の中で、

心深く、しまい込んでいた、

「魂の過去世」が、元返しでゆく。

 

間近に迫った、人生の終焉は、

きっと、間も無くやってくる、

 

こんなふうに、

「小さな葉っぱの船の中」で、

ゆらゆらと、揺れながら、

三途の川を、渡るのかしら?

 

誰を愛して、

誰を憎んで、

誰と一緒に、

人生を走り抜いたのかを、

思い出そうとしているが、

空っぽの脳が、思い出せないでいる。

 

「たった一人だけ」の、

誰も知らない、

誰も触れない、

「自分だけの人生感」が、

ベットの上で、くり広がってゆく。