心身症にならない人

自分が大好きというわけではないらしい。

(人から好かれた事がないから)

 

自分がしている行動、行為が出来ることに、

ありがたいと思うらしい。

(小さなことに感謝できるから)

 

癌を患ったときも、死ぬ事は怖くないが、

ドクターがあかん!と言われる事は、

決してしないらしい。

(傷んだ内臓を守ってやりたいから)

 

忘れてはならない事は、100回繰り返し、

頭に叩き込むらしい。

(一回では覚えられないから)

 

いつも、いい事があるかもしれないなど、

夢見た事がないらしい。

(悪い方にしか物事が行かないから)

 

心身症に、なった事のない友人、

つまりは、私とは、正反対の人に、

教えを乞うてみた。

 

あまりの生き方、思考の違いに、

ますます、落ち込みそうになる。

そんな私に、

「塞翁が馬と言うことわざ知ってますか?」

と、問われた。

 

悪い事があったら、それは良い事の為にあり、

全ての出来事は、これの連続であり、

一喜一憂しないらしい。

 

私は心身症になる人。

友人は心身症にならない人。

二人は、それぞれの個性だと認めている。