何故、はてな?

Yahooブログに1年間お世話になり、

終了したので、私のブログも消滅。

するかに見えたけど、

はてなブログに出会えて、復活。

 

決めては、ペンのマークが、気に入ったから。

レトロで可愛い!

今時、ペンを使う人は稀だろうけど、

「何で、ペン?はてな?」

こっちが知りたい。

 

玩具など買ってはくれない家に育ち、

勉強もしない私は、暇さえあれば、

ゴロゴロしながら本を読んだ。

本が好きだった訳ではなく、

本しかなかったのである。

 

日本文学全集

世界文学全集、

世界美術全集、

百科事典。

挿絵一つ載ってもいない、面白くもない本が、

子供部屋に並んでいた。

 

芥川龍之介

川端康成

三島由紀夫

この三人の作家の作品は、大好きであった。

 

この人達が、私を育ててくれたかも知れない。

後に、三人とも、自殺をしている事を、

知った時は、「なるほど!」

私も知らない私の中のものが、

彼等の本を通して、一致するものがあった。

 

何か嫌な出来事に会うたびに、

彼等の「心弱り」に、癒されて来た。

人は慰められるよりも、

一緒に涙する人に、ほっとする。

 

はてなブログはてな

答えが、分からないことが、

素晴らしいと思っている。