神様のせいにしたらあかんよ

苦しくなったら、電話して来る人がいる。

経験なクリスチャンらしい。

「大変やねー」と言うと、

「神様に何事も、お任せしていますから」

と、泣きそうに、いつも言う。

 

「それって、神様のせいにしてるんと、

ちゃうのん?」

と、言いそうになる。

一人で背負うのは、あまりに苦しくて、

ついつい、そんな言葉が出てしまうのは、

分かるけど、神様の効力はあるのかなー。

 

そうかと思えば、

「神様のバチが当たったんやわ!」

神様、悪もんにしてどうすんのん。

神様が、意地悪したり、バチなんか、

与えないと思うけど?

 

時々、友人が、神様みたいな人に(人間です)

会わせてあげると、誘って来る。

興味本位、好奇心旺盛な私は、

結構、ホイホイ付いて行くことがある。

 

落とし所のある良きお話をして下さり、

占いまでついてくる。

普段聞けない様なドラマチィックな話で、

ありがたかったけど、

何故か、私だけは、神様と出会えない。

 

コロナも地震も、神様のせいでもないし、

人間の支援でしか、救えないと思っている。

神様こそが、泣いているのかも知れない。