貴方が忘れても、私は忘れない。

縁あって、厚生省関連の教育に携わった。

高校生から、大学生、一般の若者たち。

 

言葉の通じない若者と、どう繋げるのか、

私の方が不安でいっぱいであった。

「教えてあげよう!」なんて、

大それた考えはない。

 

出来れば聞いて欲しいの、

私の話は、いつか未来、

貴方の目の前で、同じ場面に出会うから。

その時に、思い出してほしい。

今、話している事が、役に立つかも知れない。

 

型破りな授業だったから、

実技の時には、笑い声が聞こえ、

座学の時には、聞いた事もないような話を、

目をキラキラと輝かせて、聴いていた。

 

「先生の授業の時は、保健室には、

誰も行かないんですよ。」

と、他の教師から聞いた時は、

ちょっと、嬉しかったけど。

 

保健室にいても、家にいても、いいと思う。

宇宙時間で考えれば、大した事はない。

私との共有時間は、確かにあったし、

出会えたので、嬉しい。

 

知識は学校だけで、学ぶものではない。

いろんな場所で、いろんな人から、

学んでいける。

 

今でも、貴方達の笑い顔より、

涙する顔を、私は忘れてはいない。