人は、必ず、立ち上がって行く

テレビから流れてくる画像が、

あまりに悲惨な状況なので、

見ている方も、受け止められずにいる。

 

一瞬で、地獄絵と化した現実の中で、

被災に遭われた方の心境たるや、

想像を絶するものがある。

 

それなのに、泥水の中で、

襲いかかる災難をもろともせず、

変わり果てた家の瓦礫を、

泥水の床を、懸命に片付けておられる。

 

「大変ですね。明日からどうされますか?」

と、インタビューの心無い質問に、

「片付けて、ここで、住みますよ!」

と、初老の男性が、力強く答えた。

 

「凄いなー!」

その言葉に、見ている私の方が感動する。

 

人は、致命的な出来事に見舞われると、

「何で!」と、否定し、

「なぜ、私に?」と、怒り、

「助けてください!」と、祈り、

最後に、すべてを失った現実を受け止めて、

覚悟して、希望へと立ちあがる。

 

若い人はもとより、歳いった人も、

一瞬で、この段階を踏み、最後の力を、

振り絞る。

この現実を味わった人だけが知る、

神の仕業である。

 

悲惨な自然の災害に遭うたびに、

デジタル化された社会の無力さを感じる。

科学でもなく、AIロボットでもない、

人間の手だけが、人を助けることが出来る。

 

私に出来る事は、共に辛さを共有し、

無事に救われることを見届ける事しかない。