アホとグズでも良いですか?

「アホと、グズは嫌いなんです」

と言う人がいた。

かなり厳しい言葉であるが、

私も、そうそうと思っていた。

 

普段から、準備万端、

急に何かが起こっても、対応できるよう、

仕事柄、訓練が出来ていた。

 

「出かけるぞ!」

と、夫が言うと、既に玄関。

家族中が、一瞬で揃うのも怖い。

「ご飯食べるぞ!」

と、言われると、

一膳飯屋のように、冷蔵庫には並んでる。

 

実家の父も、

約束の時間より1時間早く行って、

「遅い!」と、怒る。

4人の子供が小さい時は、走り回って

母は、気の毒であった。

「だから、そのせいで、早死にしたんやわ」

とさえ、思っていた。

 

実家も嫁ぎ先も似ていたので、

慣れたものである、

早送りの映像のように動く。

 

人間関係も、仕事も、人とペースが合わない。

そんな自分が嫌で、

ボケーっと、優雅な時間を味わいたい、

と、願望はあるが、哀しい習性である。

 

今は、誰にも邪魔されない、自由な独居。

人間関係も作らず、仕事も選びマイペース。

昔の癖で、急ぎもしないのに早足になる。

 

「母さん、慌てるな!ゆっくりでいいよ」

と、動き続けてきた私を知ってる息子が、

笑って、止めてくれるのである。