同調圧力

小学校、中学、高校時代、

私は、一度もいじめられた覚えがない。

小さい頃から、マイペースだったので、

お友達を作りたいとか、

先生に気に入られたいなど、

考えた事はなかった。

 

「人をいじめる」

と言う言葉自体が、脳裏になかった。

今から、考えれば、

誰かが私をいじめていたとしても、

気がつかなかったのかも知れない。

 

男の子のように元気で、活発だったので、

男の子のからは、相手にされず、

女の子からは、標的にはならない。

 

いつも、そう言うグループからは蚊帳の外。

あちら側からすれば、「仲間外れ」でも、

こちらからすれば、「入りたくないグループ」

と、うまく合っていたのである。

 

だから、

私には、小、中、高、大学を通して、

「親友」がいないのである。

大人になっても、付き合う友人がいない。

でも、寂しくもない。

 

時々、相手が、私を「親友」と呼ぶので、

「いつから!」と、言いたくなる。

私にとっての人間関係は、

皆同じ距離感である。

 

好き嫌い、合う合わないは多少あるが、

この世で出逢った「知り合い」である。

と、言うような人間が、

人の聖域に関わる仕事に就いた事が、

不思議である。

 

常に、私と相手との間には、

テーブルか机が、置かれていた。

先生と生徒、

相談員と、困窮者、

その時から、ソーシャルディスタンスは、

取らねばならなかったのである。

 

何故に、その様な仕事に就いたのかを、

紐解き出したら、解明したのである。

私は、最も親しい身内から、

差別を受けていたからである。

 

他人からの意地悪や差別くらい、

「大した事ないかも」

と、防御本能が身についていた。

 

原因は、

私だけが、二重瞼であった事、

自分の意見を言えた事、

父親の支配と権力に、抵抗した事、

数え上げたら、きりがないほど、

家族の普通という概念から、外れていたから。

 

黒人の中に行けば、私は白人になり、

白人の中に行けば、私は黄色人種である。

差別もいじめも、そこから始まる。

 

「普通」を、誰が決めるのかは知らないが、

多くの日本人の中に、横たわる「同調圧力

私ではない私に作り上げられる恐怖、

その螺旋に巻き込まれていく人は、

命までも失ってゆく。

 

この素晴らしい地球に生まれ、

美しい自然の中で、すくすくと育ち、

「生まれてきて、良かった!」

と、思える国でありたいと願う。

 

先に生きてきたものが、

本当のことを伝えねばならない義務がある。