夫婦でシェアハウス

家が狭くても、

押入れの中でもいいから、

自分の居場所を作るべきだと思う。

 

夫婦は、

いつもいつも仲良しではない。

一番、沢山喧嘩する相手かも知れない。

 

どこかの馬の骨同士が、

勘違いして、一緒になったり、

目的は、他にあって、

心此処にあらずで一緒になったり、

ビビッと来て、早とちりで一緒になったり、

様々である。

 

出会いはどうであれ、

死ぬまで、添い遂げる夫婦もあれば、

三ヶ月で、「こりゃダメだ」と、

さっさと、別れる夫婦もある。

 

結婚という紙ものがあるかないかだけで、

同棲も、内容に変わりはない。

ベタベタとしている日もあれば、

一日中、口をきかない日もある。

 

成熟した大人同士なら、

落とし所は心得ているだろうが、

まだまだ未熟。

 

そんな時に、

逃げ場所、隠れ場所があれば、

心静かに、頭は冷やせるのである。

 

よくよく、考えれば、

原因は大したことではない。

怒りのスイッチが入ったら、

治らないだけである。

 

夫婦の勝負のルールは、

テリトリーの中で、しなければならない。

家庭以外の何処かに、

逃げ道をつくってしまえば、

いつの日か、本当の別れになる。

 

小さな箱の中で、

二人が関わり、積み上げてゆく軌跡。

一箇所だけは、決して外れない鍵を持ち、

夫婦を作り上げていかねばならない。

 

私には、

その覚悟がなかったばかりに、

出来損ないの夫婦で終わったのである。

 

この歳になると、

「そんなん、理想の夫婦なんていないわ!」

と、皆、口を揃えていう。

 

それでも、天変地異が来れば、

何故か夫婦は、「あうんの呼吸」。

家族、一族、守りに入る。

これが、決して外れない鍵かもしれない。

 

近い将来、

「結婚しませんか!」

ではなく、

「暮らしをシェアしませんか?」

が、口説き文句になる社会が来るかも。