傷だらけの心を浄化する

人生の中で、

「良かった事、悪かった事、

両方、あげてください。」

と、言われたら、

悪かった事の方が、多く思い出せる。

 

悪かった事は、

傷ついた事や、

失った事、

恨んでいる事、

 

心に傷がついてしまってる場合、

問題が解決されていなければ、

傷は癒されず、恨みは継続している。

 

あんな嫌なことがあっても、

こんなに良かった事があるなら、

人生は、トントンで、ゼロである。

とは、私は、思えないのである。

 

他のものと引き換えに出来る位なら、

すっかり忘れているはず。

きっと、あれ以来、

時間は止まっている。

 

生きて、出会い、

最悪のシナリオになり、

その為に、恨み、涙するような事は、

何度でも繰り返す。

 

身体中、

擦り傷、切り傷、刺し傷が、あるならば、

あちらも、無傷とは思えない。

同じように、傷を持つ。

 

ついた傷も、つけた傷も、

いきてる間に、

自分自身の中で、消化しなければならない。

 

廃品回収業のように、

自分の出したゴミは、

全て回収して、身辺を整理する。

飛ぶ鳥、跡を濁さずは、理想の形である。

 

新しい世界に旅立つ前には、

ゴミを捨て、埃を払い、

純粋無垢な心で、白い衣をきて、

汚れなき姿で、いかねばならない。

 

間に合わなければ、

ボロボロ、汚れたままの姿で行く。

生きてる時も、死んだ後も、

恥は掻きたくないのである。