国会の椅子は捨てないの?

上がる、上がる、

何もかも、物の値段が、上がっていく。

 

原料不足で、製造減産、

人材不足で、運搬できず、

世界の経済活動で、原油高騰、

 

「衣食住」+移動の為の乗り物、

人間のライフラインの全ての、

価格の上昇。

ますます、格差が進んでいく。

 

東京五輪のお弁当の、大量廃棄、

国会に送られてきた、当選祝いの、

胡蝶蘭の、大量廃棄、

 

ちまちました、給付金の裏で、

大胆に、ガッサガッサと捨てていく、

この現象に、理解不能

 

昔からの制度、慣習の中で、

当たり前のように、捨てる神経は、

使えなくなった国民も、

見放すことと、同じに感じる。

 

一人くらいは、

「ちょっと待った!」と、

言える人はおらんのかい。

 

慣れ親しんだ小選挙区で、

その街の票さえあれば、

掴んだ椅子は、死ぬまで離さず、

決して、「捨てない」のである。

 

日本中の一人の一票で、

国会議員を、選べる事が出来たなら、

新しい改革が、出来るかも、知れない。

 

100年先なら、

進歩も進化もない日本が、

いつの日か、国際社会の中で、

「リスペクト」されるような、

グローバルな大国になるのだろうか?

 

もし、日本という国が残っていたら、

少しの、可能性はあるかも知れない。

 

 

 

全ての選挙を、

一人一人、国民の一票で決めるなら、

新しい顔ぶれが、国会に並ぶ。