本当のキャリアウーマン

昔、

たまには、子供抜きで、

友人同士のランチやら、ショッピング、

 

「ゴメン!子供が熱出したわ!」

その日のキャンセルなど、珍しくも無い。

 

今は、

「ごめんなさい!母が転倒して、

救急車で運ばれた!」

「父が、ショートステイから、

帰ってくるから、行けないの!」

 

どこまでも、

女性は、家族に振り回される。

やっと、子供が巣立ち、

ホッとする頃には、

手を伸ばせば、自分自身が、

「高齢者」の仲間入り。

 

若い頃から、働き続け、

そろそろ「年金暮らし」で、

ゆっくり余生は、まだまだ、遠い。

 

年々、

年金受給は、遅くなり、

早く貰えば、減給となり、

遅く貰えば、増額するが、

年金の損得は、

「永ーく生きる」が、一番の得!である。

 

「60代は、まだまだいける!」

言われて、仕事を続け、

その上、家事と親の介護に追われてる。

いつのまにか、

老木の大黒柱で、「必死のパッチ!」

 

「シルバーケアラー」にとっては、

体力限界で、青色吐息、

無理を続ければ、

こちらが、介護保険適用者となる。

 

しんどいけれど、苦労じゃ無い、

頑張る自分が、嫌いじゃ無い、

振り返れば、

数えきれない、あの山越えて、今がある。

 

「本当のキャリアウーマン」

ここにありと、

密かに、そんな女性達を、応援してる。