今宵は、スーパームーン

 ぐったり疲れの出る、

蒸し暑い一日の、終わりが来た。

 

昔とは暑さは、違うが、

若い頃から、

灼熱地獄の街中に、

もろともせず、働きに出ていた、

 

食事さえ用意しとけば、

何をしても、OKの夫だったので、

朝、

全ての家事を済ませ、

冷蔵庫はなんでもありの、

居酒屋もどき。

 

夫は、

都合よく「何もせん人」

出したら出しっぱなし、

片付けもしない。

 

私にすれば、

好都合の夫であった。

いらん事してもらうより、

仕事から帰れば、

猛烈に、動き回って、

私の思い通りに、片付ける。

 

若いママ達が、

「パパ、手伝ってよ!」と、

不器用な夫に、強要するが、

何さしても、遅かったり、

汚かったりで、

イライラしながら、指示命令。

 

夫婦喧嘩しても、

「貴方に、何か、迷惑かけてますか!」

と、開き直れる、

きつい奥さんと、40数年、

何にも言わずに、あの世に行った。

 

今夜の満月は、

月と地球が、

最も、近づく「スーパームーン

 

雨の止んだ空を見上げて、

昔を思い出し、

「ありがとう」ではなく、

「ごめんなさい」

と、囁いてみよう。

 

今から思えば、

「亡き夫」も、

なんでも出来るが、可愛げのない妻に

うんざりであったと思うと、

今になって、深く反省。  

 

「パパお願い!」

「こんなん、出来ない!」

と、言えばよかったかは、

年代が違えば、疑問も残る。