「それでも、生きて」

小さな灯り取りの窓から、

うっすらと、光が差し込んでいる。

 

目を覚ますと、

暮らし慣れた部屋の造形が、

浮かび上がってきた。

 

光を失って、真っ暗闇の中で、

佇んでいた、

悪夢から、目覚め、

生きている事を、実感する。

 

永く、生きてきた中で、

これほどまでに、

人間の死が、儚い事を、

いまだ、感じた事はない。

 

昨日、

買ってきた花が、

一瞬で、枯れてゆく現実を、

目の前で、味わっている。

 

 

プールで、はしゃぐ子供達、

楽しい事しか、

思い浮かばない、灼熱の夏、

熱中症」が、命を奪う、

 

見えない、ウイルスが、

世界を震撼させて、

単なる、

「季節の風邪」ではない事を、

思い知らされている。

 

そんな時代を、

狙ったかのように、

青い空を、

真っ赤な炎に、変えた戦闘、

 

惑わされた心が、

いとも、簡単に、

人間の命を、標的にする。

 

ノストラダムスの予言」の、

人類の滅亡が、脳裏をよぎる、

右手に剣を、左手に天秤をもつ、

目隠しをした、

「正義の女神」が、現れる。

 

滅亡も、絶望もない、

世界にするために、

戦い続けている人達もいる事を、

忘れてはならない。

 

人間の心に、

備わった、叡智と強さが、

困難な時代を、切り開いて行く、

「それでも、生きて」

と、願っている。