お誕生日は、嬉しくもあり、悲しくもある。

一年に一度だけ、

誰にでもくる、お誕生日、

 

「ママ、お誕生日、おめでとう!」

小さな手で、描いてくれた絵を、

プレゼントされた日も、

遠く、いにしえの想い出。

 

今では、本人も、

「あら、過ぎちゃった!」

と、忘れることすらある。

 

若い頃は、

生年月日で、占って、

がっかりしたり、喜んだり、

それほどでもなかった人生に、

「こんなもんか」と、

甘受している。

 

赤ちゃんが、誕生すると、

「末は、博士か、大臣か」

と、子供の将来を、

密かに期待する親もいる。

 

博士は、兎も角、

最近の「大臣」には、

子供達の方が、

「なりとうない!」と、思っている。

 

「とんびが鷹を産む」と、

言う諺もあるが、

「鷹」が、そんなに偉いんかい!

と、反論もあるまえに、

最早、「死語」である。

 

どうあれ、

勝手な、親の期待で、

迷惑するのは、「子供達」

親の我欲に、振り回されて、

不幸な人生も、なきにしもあらず。

 

分かりの早い親なら、

「元気でさえ、いてくれたら!」

と、切り替える。

 

希望的推測とは、

裏腹に、

最後の最後まで、

わからないのが、人生の醍醐味である。

 

この歳になって、

「お誕生日」は、

嬉しくもあり、悲しくもある。

 

「お誕生日、ランチしよう!」

と、優しい姉が、言ってきた。

「おめでとう!」でもないが、

心に明るい、光が灯った。