約束を違わない「暖かな春」を待つ

厳しい冬を、

追いやった春が、笑ってる。

 

どう頑張っても、

「移り変わる四季」を、

「自然の法則」を、

変えることは出来ない。

 

「やり残した」冬を、

呼び戻せずに、

一つとして、同じ季節は、

巡ってはこない。

 

「間に合わず」

「完結せず」

「失ったもの」は、過去となる。

 

一年を通して、

「幸せ」は儚く、

「不幸せ」は、居座るが、

春一番の嵐に、

吹き飛んでゆく。

 

「失った」大切な人、

「捨ててしまった」大切なもの、

「やり遂げれなかった」大切な仕事、

 

「人生ノート」の、

重要事項に、付箋を貼って、

振り返り見直すが、

「後悔先に立たず」が、

心に、打ち込まれてゆく、

 

「春夏秋冬」

70数年、繰り返されて、

絵に描いたような、

美しい作品は、出来てはいない。

 

四季のある、

日本の自然環境に、育まれて、

悲劇にあっても、

約束を違わない、

「暖かな春」を、待つ。

 

「希望」を、持ち、

「粛々」と、生き続ける、

大らかな、「日本人気質」は、

ここから、

生まれたのかも知れない。