夢も希望もない「老人施設希望の家」

65歳になると、

市役所から、

介護保険証」が、送られてくる。

 

一人前に、

「高齢者の仲間入りですよー」

の証明証である。

 

最近の65歳は、昔の50代位の、

感覚で、

見た目も、動きも、

爺さん、婆さんではない。

 

市役所の福祉高齢課の、

窓口には、まだまだ、用は無し。

「こんなんきたら、ショックやわ!」

「誰が、高齢者なん?」

と、嘆いているが、

 

ざんねんながら、

誰も彼も、その道は通らねばならず、

親を看取れば、

次は自分の番が、回ってくる。

 

はっきりと、病気なら、

幾つであろうと、

医療保険」のお世話になって、

完治に向けて、

入院、手術、薬治療など、

ドクター、ナースの世界である。

 

「老化」による、

高齢者の、肉体の不都合、不具合は、

たとえ、医療で診てもらっても、

障害が残ったり、難病になると、

介護保険」による、

福祉士、ケアマネ、ヘルパーの、

支援を受けることになる。

 

歳を重ねていくと、

社会や、世の中の制度によって、

自分の思い通りにはならず、

介護保険」が、パスポートになる。

 

気がつけば、

家族もいない、住みなれた家から離れ、

知らない人たちとの、

シルバーハウスでの、

ひとりぼっちの老後となる、

 

夢も、希望もないのに、

老人施設「希望の家」に、

入れられたら、真っ平ごめん!

 

「65歳」まだ、大丈夫と、

おもってるときに、

「老後のプラン」は、

立てておきたいものである。