「聞きたい」事より、「言いたい事」がある。

「専門職」を、してきたので、

昔から、

講演会やら、研修会に、

講師として、呼ばれることがあった

 

人は皆、

命に関わる話や、知らない事を

「聞きたがる」が、

ほとんど、頭に入らず、

そのうち、忘れてしまうのである。

 

なぜかと言えば、

「聞きたい」と、思っているだけで、

他人事だからである。

 

「聞きたい!」の裏返しは、

「言いたい!」のである。

どうして?なんで!どうすればいいの!

教えて!助けて!困っているの!

 

専門的な人、

経験を積んできた人、

理解してくれる人に、

聞きたいのではなく!

言いたいのである。

 

自分の、

「言いたい事」に、賛同してもらい、

問題点を抽出して、

一番の難問の解決方法を、

教えてもらいたい。

 

相談に乗ってもらえる場所も、

専門の先生方も、山ほどいるけど、

「聞きたい事を、聴いて下さいよ!」と、

いうひとはいるが、

「言いたい事、なんでも言ってくださいよ!」

と、いう先生には、

お目にかかったことは、一度もないのである。