「いつもと変わらぬ」秋が来る。

どこかのお寺で、

秋の七草

「萩の花」が、満開だという。

夜には、

「薄手のカーディガン」が、必要だいう。

 

さりげない、

当たり前のことだけど、

「いつもと変わらぬ」

日本の四季の、嬉しいニュースに、

感謝の気持ちが、湧いてくる。

 

「見上げた炎天下の空から」

いきなり、

「雪が降ってくる勢い」の、

異常気象と、言われていたが、

やっぱり、

嬉しい「秋」が、顔を出してくれた。

 

長く、

締め切っていた、

心の扉を開け放す。

繋がらなかった友人達との、

メールのやり取り、

ささやかな、レストランランチ、

 

命を守る、自粛生活、

少し、頭は、ボケたけど、

会話も、ちょっぴりチグハグで、

「貴方、誰やったっけ?」の、

おとぼけに、大笑いの時間が、

戻ってくる。

 

名前も忘れ、

歳も忘れ、

日にちも忘れて、しまうけど

会えば、

「楽しい笑い顔だけ」は、

一生、忘れないのである。